2009年6月22日月曜日

インド世界遺産hampi


◎ハンピとは
14世紀から17世紀頃に繁栄したビジャヤナガル王国の遺跡として1986年にユネスコ文化遺産に登録された、南インド山間部にハンピ(Hampi)はある。本当に、ここが世界遺産なのか疑うほど、活気が感じられない所だ。多くの場合、途上国の世界遺産では、観光客目当てに、混沌が生まれるのだが、ここにはそれがない。
◎ハンピのよさ
あるとき歩いていたら、インド人に声を掛けられた。まあ歩いていれば、10分に一度は必ず声を掛けられるインドだけれど。「ユーはアメリカか」「ちがう」「じゃあユーはロシアか」「ちがう」すると、それじゃあいったい君は何なんだ。という顔をする。そんな空気感が良いのか、個人の外国人旅行客がちらほらいる。
◎ハンピ寂静の日々
あるとき歩いていたら、インド人に声を掛けられた。彼の手には藤原新也の「印度放浪」があった。彼は、本を差し出してくる。これは暇つぶしに良いと思って手にしかけたけれど、理性が叫んだ。お金を取られるぞ!「いくらだ」僕は先に尋ねた。「ただだ」「本当か。僕は金がない」「大丈夫だ、心配するな」「本当か」「もちろん。ただ君の持っている本がほしいだけ。私の夢は、ここの棚を外国語の本でいっぱいにすることだ」なるほど、案内された彼の家の(安宿でもあるようだ)棚には、英語、日本語、仏語、独語、西語などの本が並んでいる。特に日本語、独語が多い。僕は読み終わっていた、妹尾河童の「河童が覗いたインド」を贈呈することにした。そして、その日と次の日たっぷり二日間かけて、印度放浪を静かな遺跡の片隅でのんびりと読んだ。悪くなかった。
◎ハンピの観光客
あるとき歩いていたら、インド人に声を掛けられた。写真を撮ってくれと言う。僕がカメラを肩にかけているのを見たのだろう。断る理由もないので撮った。話す。「ユーはヒンズーか」「違う」「我々はムスリムだ」「なるほど」「神はアッラーしかいない」「ふむふむ」「君は神を信じるか」「僕は神はいると思う。神は我々一人ひとりの心の中にいるんじゃないかな」「そうか、でも神はアッラーだ」そういって、彼らは満足そうに去っていった。さて、ハンピはヒンズー教の遺跡群である。そんなところに観光に来ているムスリムのインド人を見て、僕はなんだか幸せな気持ちになった。そもそも偶像崇拝が禁止のムスリムが写真を撮っていってほしいと言うところからして、ほっこりさせられる。おわり。

0 件のコメント: