2011年5月20日金曜日

◇初めての海外一人旅 〜ヨーロッパ サッカー編その2前半〜

●カンプノウでロナウジーニョを見なくとも

ハンブルグで「高原くん」じゃなかった…「高原さん」からサインをもらうことができた日からおよそ10日後。僕はスペインのバルセロナにいた。

バルセロナでカンプノウに行かなかったら、どうしてわざわざスペインくんだりまで来たのかわからない。
なんてことはなく、バルセロナはそれはもう魅力的な街で、ロナウジーニョを見なくてもじゅうぶん素晴らしかった。
たとえばガウディ。バルセロナに足を踏み入れるまで、彼のことなんて全く知らなかった。そんな僕は帰国後、サグラダ・ファミリアについて、カサ・ミラについて、グエル公園について、色んな人に熱く語った。
「サグラダファミリアってね、グエル公園の丘のてっぺんから見えるんだけど、その風景がハンパないわけ。特に夕暮れには恐れ入ったよ。さすがガウディ、夕暮れまで考えて建築してたんだ、僕にはそれが手に取るようにわかったのさ」
グエル公園では観光客がごった返していて、初めての一人旅(当時19歳の大学生)の終盤だった僕はすごくさびしかった。ほんとうは日が暮れるまでいようと、15時頃に公園に行くも、1時間で出てきてしまった。だから、夕暮れなんて見ていない。
メシも美味かった。僕はパエリアについても、帰国後、能弁に語った。
「あれは日本で食べるパエリアとはひと味もふた味も違うね。魚介の旨味がギュッとご飯に染み込んでてさ! サフランの香りも日本のものと全然違うよ」
僕がスペインで食べたパエリアは、ご飯がベチャベチャで、日本のスペイン料理屋いやイタ飯屋のほうがよっぽど美味かった。
他にも、CAVAとよばれる発泡性のワインも市場で安く手に入った。値段の割に美味いと評判のこのワインも自慢したけど、たいして美味しくなかった、というかワイン自体ほとんど飲んだことがなかったからよくわからない。
どうでも良い事だが、ふらりと寄ったジョアン・ミロ博物館に感動して以来、ミロという作家のファンである。

●僕をほうっておいてくれ!

というわけで、何としても翌日のスペインリーグだけは見たかった。バルサの試合を見なければ、すべてが“ウソ”になってしまう気がしたから。余計なことに巻き込まれないために、僕は日が暮れるとすぐに宿に戻った。宿は16人部屋のドミトリー。明日に備え、早々に寝ようとする。しかし寝付けぬまま30分ほどするとマリファナを吸いまくるイギリス人4人組に両サイドをマークされた。彼らはどこからかサソリを手に入れ、「こいつを、どうやってイギリスに持っていくかを皆で相談しているんだ」と言ってきたので、苦笑いしといてやった。当時僕はタバコですら一度も吸ったことがなかった。ピュアなのだ。ビビりまくって、MDウォークマンの音量を最大にした。すると逆効果だったらしく、どんな音楽を聞いてんだよと絡まれる。あげくにオレのも聞けよと、大音量のHip Hopを押し付けられた。や、やめてくれー! 僕のMDには、さわやかな曲しかないんだぜ!
さらに向かい側のベッドでは、北欧系と見られる背がとんでもなく大きくて横幅もでっかい金髪のねーちゃんたちが、平気な顔をしてお着替えをする。おいおい、やめてくれ、レーパーバーンでの一夜を思い出してしまうではないか!
僕は居たたまれなくなって部屋を抜け出した。外に出て、新鮮な空気でも吸おうと階段を下る。すると声を掛けられた。

「ヘイ、ジャップ!」

足を止めると、ドレッドヘアでめちゃめちゃハイテンションのカナダ人がいた。目が泳いでいた。たぶんアガるやつでもキメているのだろう。(明日は、スペインリーグだぞ、逃げろ!)と心の中で叫ぶも、ビビった僕の足は動かなかった。「これくうか? めちゃめちゃ甘いぜ、グフフ」と言われ、これ(ただのリンゴ)をくったらヤバいと思い、断る。すると彼はじゃっかん不機嫌になった。「なんだノリの悪い奴め、じゃあこのあとオレらはクラブに繰り出すけど、おめーもいくか? いくよな?」これ以上不機嫌になられて、暴力でも振るわれたらたまったものじゃない。「もちろんさ」僕は咄嗟に答えてしまった。

●門前払いはもう慣れっこ。だけど…

約束の時間に彼らは現れなかった。これで明日のスペインリーグに照準をあわせられると、ホッとしたのも束の間、ふらふらのカナダ人3人組がやってきて、ほいじゃあいこうぜ、と地下鉄に乗り込む。地下鉄の案内表示を見ると最終列車とある。うわー最悪だ。カンプノウに行かなきゃ、バルセロナにいったと、誰にも言えなくなっちゃうのに…。
嫌々ながら彼らについていくと、巨大なクラブが目の前に現れた。人も500人はいるだろうか。ながーい行列に並び、30分ほどでようやくエントランスに到着。すると、同行していたカナダ人たちはみな通してもらうも、僕だけはSPに門前払いされてしまった。一人取り残さる。まわりを見渡すも、日本人はおろかアジア系の顔の人間は一人もいなかった。これは本格的にヤバいのではないか。その頃には、翌日のスペインリーグのことは頭の中から消えていた。(後半へつづく)

0 件のコメント: